2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊場仙の扇子

初夏に向かい、蒸し暑くなって来ています。ハンディタイプの扇風機が流行っていますが、私は昔からの扇子で涼を楽しんでいます。 「伊場仙」のモノを愛用しています。創業1590年、400年以上の超老舗店です。 伊場仙は扇子とうちわの老舗です。浮世絵…

Swatch 新作スペースコレクション

Swatch® 日本 - スウォッチの公式オンラインストアへようこそ!

HOW MUCH?大谷選手のユニホーム

MLBオークションで、17900ドル≒190万円(ブログアップ時点)。 Search: ohtani | MLB Auctions

女の四方山話(その8)

久しぶりの四方山話・・・まぁ~独り言です。 今回は女が男を選ぶ基準は何でしょう。 女は男より現実的でシビアです。 まぁ~、デブ・ブスにだけにはならない事。幾つになっても顔と身体の手入れです。 ただ、男は気に入ったら何かと身体を求めて来ます。生…

メニューの多い珈琲専門店

先日、街を歩いていて一服しようとコーヒー店に入りました。 「コメダ珈琲」で、コーヒーをはじめメニューの多さにビックリしました。 お店の方にオススメ品を聞いてみました。 食べるコーヒーゼリー・ドリンクの「ジェリコ」 スイーツの「まっしろノワール…

中国でタイタニック建造中?

1912年、英⇒NY・4月10日出航し4日後・氷山と衝突し沈没したタイタニック。 今、中国:四川省でレプリカ建造中です。 あのタイタニックが2022年に復活! 最新技術を携え、初代と同じルートを就航|FINDERS

ファッションブランドから香取器?

令和になっても昭和からの香取線香を使っている家庭は、まだまだ多いと思います。 異業種へのチャレンジでしょうか・・・ビームスから昔ながらの型で販売中。 BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)BEAMS JAPAN / 別注 萬古焼 ずぶ掛け 蚊やり豚 小(インテリア …

ステンドグラス調アンブレラ

梅雨の時期、見栄えする傘は如何? 何となく楽しい気分になります。 広げればあこがれの世界 大正ロマンなステンドグラスの傘│YOU+MORE!│フェリシモ

日本人に合った帽子

傍から見て、どうも日本人で帽子をカッコよく被っている方が少なく思えます。 何故でしょうか? 私の持論はトータル・バランスですが・・・。 一度、老舗帽子専門店の「東京ハット」へ聴いてみたいです。 創業1892年(明治25年)で、創業者は何と渋沢…

シャネルNO5 生誕100年

うっとりします。正に女心をくすぶります。 1921年の100年前、ココ・シャネル嬢が作り上げたとの事。 映画化にもなりました。 何と言っても、世界にその名を広めたのはマリリン・モンローでしょう。 はい!ココ・シャネル嬢です。 N°5 - 特集 | CHANE…

可愛いトランク

でも・・・? 音響メーカーのオンキョー新作「オンキョークラシックシリーズ」第一弾。 ~ファッションも含めた音楽ライフスタイルを提案するOnkyo Classic Series 第一弾~トランクをイメージした、シンプルでレトロなデザインのBluetoothスピーカー内蔵ポ…

日本の道路を走るにはコンパクト・カーが一番

内装が応接間のようにゆったりとしたクルマに乗りたいです。 でも、日本の道路は幅広い道ばかりでなく、むしろ狭い道を走る事の方が多いと思います。日々小回りがきいて、気楽に乗れる車の方が利便性があると思います。 私が一目で気に入ったのは「ルノー・…

バームクーヘン

和洋のお菓子では、アンコやクリームの無いあっさり味の「カステラ」・「バームクーヘン」が好きです。 今回、「バームクーヘン」のお話しです。身近なところでは<クラブハリエ>です。 味もさることながら、プレゼント用パッケージデザインの豊富さが気に…

今年7月、亡きダイアナ妃生誕60年

お二人のご子息から、母妃彫像をケンジントン宮殿に設置との事。

4・28 鎌倉の考太郎が名古屋へ進出

鎌倉本店の「あっぷるぱい考太郎」が名古屋へ進出しました。 アップル・パイの専門店です。 東海初上陸!「あっぷるぱい考太郎」のアップルパイって? | コラム | 大名古屋ビルヂング

今年の梅雨入り

間もなく梅雨入りです。例年より早そうです。 梅雨入り梅雨明け予想・状況 2021 - 日本気象協会 tenki.jp

メルセデス・コレクション

高額な車以外なら、何となくリッチな気分になります。 Mercedes-Benz Collection|メルセデス・ベンツ日本

ロゴマークがウェーブ

フェンディの2021サマーコレクション・・・新ロゴです。 Fendi Baguette

アルマーニのマガジン

1989~1997年に刊行。下記一部表紙。 2017年に復刊。 20年の時を経て『EMPORIO ARMANI MAGAZINE』が復活、クリスマスプレゼントとして無料配布へ | News | THE FASHION POST また、復々刊して欲しいです。

1億円のワイン?

普通に買い求めれば、時価70万円の仏産「ペトリュス2000」です。 今回、国際宇宙ステーションの軌道上14ヶ月間熟成。ワインに含まれているタンニンが進化し花のような香りになったとのことです。オークションで1本1億円!?

今日5・5は子供の日

ちょっと気になる事は、15歳未満の子どもの人口が40年連続減少している事。 そして、65歳以上の高齢者の人口が増加している事です。 統計局ホームページ/統計トピックスNo.128 これからの年代別人口推移は、益々減少傾向のようです。 ず~と昔からの推…

ランボルギーニ・カウンタック

一度はカウンタックに乗ってみたいです。 部屋に飾っているオモチャです。 では、これはなぁ~~に? 名称は「サンバルギーニ・コカウンタックCP360」との事。 何か変です。ミニ・カウンタックでしょうか? 群馬の自動車修理工場のオヤジが作っています。…

南出繫さん・・意外にも歌手です。

南出繫さん(69歳)は、漫才コンビ:オール阪神・巨人の巨人さん(下記左)です。 意外にも生業以外、歌手の顔を持っています。 シングル[編集] # 発売日 A/B面 タイトル 作詞 作曲 編曲 規格品番 EPIC・ソニー 1 1982年5月21日 A面 あんじょうやりや 喜多…

本格的フランス洋菓子店

関西では馴染みが薄いですが、東京:目黒・柿の木坂に本店がある「キャトル」と言うフランス洋菓子店です。 特に、ユニークな商品は卵の殻に入ったプリンです。美味しいです。 Patisserie Francaise Quatre フランス菓子キャトル 公式ウェブサイト|店舗案内

5・9に向けて

毎年5月第二月曜日は「母の日」です。 私の母は、既にこの世にいません。 生前は照れくさくて、プレゼントをしたり・いなかったり・・・する時は、普段のさり気ない会話の中で欲しいモノを選んでいました。多分に色気より食気でした? 今は位牌のそばに、毎…